読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあらいふ。

【チャーミングに生きる】ためのブログ。

なめとんか?って思うよ。

 

 

なんだかブラックな気分です

 

自分のなかにある怒りを、

1つ1つ消火作業していくような。

 

だから、書きます。

 

 

 

 

そうそう。

 

 

わたしだって怒る。

 

 

ドタキャンがあれば、

相談なく支払期日がすぎたら。

 

嫌なことを言われたら、

嫌なことをされたら。

 

 

わたしだって、怒るよ。

 

怒らなさそうだからってなめとんか?って思うよ。

 

 

 

だけど、それを伝えるのがこわかった。

 

 

 

わたしはよく、

「のあちゃんは怒らないもんねぇ」

「のあちゃんって怒らないでしょう?」

と言われるの。

 

たしかに顔はゆるキャラ系統だし、

声もそんな感じだし、

そのイメージをもたれるのはわかるのだけど。笑

 

 

 

怒ったときに、

 

「のあちゃんが怒らないのー」

「のあちゃんは怒っちゃだめでしょ!」

「怒るとかキャラじゃなーい」

 

って言われて。

 

 

 

言われたわたしは、

 

「あ、のあはそうだよね、

   怒るとかのキャラじゃないよね、

  すいませんゆるキャラに戻ります。」

 

みたいになっちゃってて。

 

 

 

内心イラっとしてるのよん。

 

え?は?って。

 

 

 

 だけど

「いや、のあってそうだよね?

   そういうキャラじゃないんだもんね?」

って自分自身を疑ってた。

 

 

それを伝えられなかったのは、

嫌われちゃうのがこわかったからだったんだよね。

 

(そんな人に好かれる必要あんのかーい!

 っていまの私ならツッコミいれる。笑)

 

 

 

f:id:noalife:20160812155433j:image

 

 

 

これはお客さまに対しても

 

 

活動を始めた最初のころは、

 

「お金をいただいてる=いい人でいなければ」

 

の気持ちがすごくはたらいてた。

 

 

 

 

ん?って思っても、言えない。言わない。

 

ずっと支払がなくても、

支払トンズラされても、

申込んで支払なしでドタキャンされても。

 

 

 言えない、言わないだった。

 

 

 

今いるお客さまはありがたいことに、

しゃんとしてる方ばかりだから

イラッとなんてしないのだけど。

 

  

 

 

だけど途中から

「伝えることから逃げない」と決めて。

 

 

 

ん?って思ったら、

 

「〇〇ならこうします」

「どうして〇〇なんでしょう?」

「断らせていただきます」

 

などと、今までの自分だったら

絶対に言えなかったようなこと。

 

つまり、

ん?って思ったことを

相手に伝えるようになりました。

 

 

 

そうしたら、

いまのお客さまにかこまれた。

 

だいすきなお客さまに。

 

 

 

言っていい。

 

それはおかしくないか?

って思ったなら言っていい。

 

 

それは、

おしごとでも

恋愛でも

家族でも

友だちでも。

 

 

 

じゃないと、どんどん自分を疑ってくようになっちゃうよ。

 

 

 

あなたがあなたを信じなかったら

どんどん都合のいい自分に

なっていっちゃうのです。

 

 

過去のわたしみたいにね!

 

 

 

そろそろ
自分自身を疑うことやめましょー。

 

 

ブレる、自分自身を疑う、

そんな自分に終止符を打ちたい方は

こちらへどうぞ→【募集】のあらいふセッション - のあらいふ。

 

 

 

自由なココロで自分を生きる

のあらいふ*わだのあ