
のあらいふ。

【チャーミングに生きる】ためのブログ。

大切な人同士が''伝わらないループ''に陥らないために。

 

 

いろんな人の言動を見てみると、

どれどけ不安から話しているかを感じる。

 

 

できてないこと探し

やらかしてないか探し。

 

 

f:id:noalife:20160811172126j:image

 

 

とある人たちの会話を聞いていて、

すごくそれを感じた。

 

とある人たちを、

AさんとBさんとして。

 

 

Aさんが、

「大丈夫なの?」

「あれは〇〇だったの?」

とBさんにきく。

 

Bさんのことを心配しているようで、

Aさん自身が安心したいために

話しかけてるように感じたのね。

 

 

そしてBさんはそれが嫌で、

Aさんと話したくなくなる。

 

だからAさんはもっと不安になって、

Bさんにいろいろ聞く。

 

Bさんはどんどん話したくなくなる

 

 

 

このループ。

 

 

もちろんね、

AさんがBさんのことが大切で

心配なのはすごくわかるんだ。

 

 

 そんな会話をきいてて、

お互いがお互いを辛くしちゃう

ループがあるんだなっておもったの。

 

そして、当の本人たちはそれに気づいてない。

 

 

 

「どうしてわかってくれないんだろう」

 

「どうして伝わらないんだろう」

 

「こんなにやってるのに!」

 

「もうどしたらいいの?!」

 

 

伝え方がわからないゆえに、

だんだんと

その気持ちが強くなってきちゃう。

 

そして、怒ってしまう。

 

 

 

そんなこと、本当はのぞんでないのに。

 

 

 

「あなたが大切なんだよ」

この気持ちをもっと、

その気持ちのまま

伝えられたらいいのにって

客観的にみてておもったのよね。 

 

 

じゃあどんな風に伝える?

どうしたら伝わる?ってところが、

コミュニケーション力だと思うの。

 

 

8月27日のTCSベーシック講座は、

コミュニケーションを

根本的から見直して、

コミュニケーション力を強化する講座です。

 

 

その発言は不安から?愛から?

 

あなたの大切な人との関わり方は

信頼をえている?

 

 

応援したい人がいる人、

大切な人がいる人。

 

 

あなたの「あなたが大切だ」という気持ちの

伝え方を学びにきてくみてください。

 

 

 

★8月27日TCSベーシック講座

詳細+申込みはこちら【募集中】コミュニケーション、学んだことありますか? - のあらいふ。

 

 

 

自由なココロで自分を生きる

のあらいふ*わだのあ