読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあらいふ。

【チャーミングに生きる】ためのブログ。

''本来の自分''から離れると死にます

 

 

 

''本来の自分''から

ドーンと離れると、

死にます。(どーーーん)

 

 

 

ちなみにわたしは、

1回、死んだとおもう。爆

 

 

 

 

わたしは生まれてから16歳まで、

ちょっとずつ本来の自分から離れていってた。

 

 

 離れて離れて離れすぎて

一旦壁にぶつかったとき、

ウツになってた。

 

部屋から出られなくなってた。

 

 

 

わたしは運良くそこで、

 

「あ、このままじゃダメだ」

「こんなのわたしじゃない」

「このままいったら死ぬ

 

って気付けた。

 

 

きっと16歳のあのとき気づかなかったら

おそらく今、命はなかったと思う。

 

 

 

ここでいう、

''本来の自分から離れる''というのは、

自分を騙し続けるということ。

 

 

 

わたしは◯◯なのに

わたしは◯◯と思うけど

わたしは◯◯がほしい

わたしは◯◯がイヤだ

ほんとうはつらい

ほんとうは苦しい、、、

 

だけど

 

言ったら困らせるかも

嫌われるかも

愛されなくなくなっちゃう

いい子でいなきゃ

できる子でいなきゃ

我慢があたりまえなんだ

苦しくなんてない

きっと無理だろう、、、

 

って、自分を騙し続けること。

 

そして、罪悪感とか劣等感とか

不安を抱えていい気分じゃなくなること。

 

 

 

それが、【本来の自分から離れる】ということ。

 

 

 

f:id:noalife:20160715100523j:image

 

 

 

自分から離れはじめると、

それに気づかせてくれるような出来事を

ちゃーんと起こしてくれるわけです。神さまっちは。

 

(まぁ、なんと丁寧なこと)

 

 

 

なんか不安に感じたり、

自分の気持ちを言わざるをえない場面に出くわしたり、

大なり小なり選択を迫られたり、

なにかを手放すようなキッカケが起きたり。

 

って、ココロがざわざわしちゃうような、

気持ちよくないことが起こり始める

 

 

 

「さぁ、あなた、ほんとうはどうしたいわけ?」

って試されてるわけです。

 

 

Aというプランで気づかなかったら

Bというプランで。

 

Bで気づかないのならCで、

それでもダメならD、E、F、G、、、

ってどんどん出来事を大きくしていって。

 

 

 

 

16のときのわたしは、

どこまでいったんだろー。笑

 

Pくらいまでいったのかな。笑

 

 

 

 

自分を騙し続ければ、

世界からも騙される。

 

「こんなはずじゃなかった!」って。

 

 

 

16歳までのわたしはまさにそうだった。

 

 

「のあの人生、こんなはずじゃなかった!」

「もっと学生を楽しんで

 大学も推薦なんかで行っちゃうはずだったのに!」って。

 

 

 

わたしは順応だと思ってた。

 

社会にちゃーんと

フィットしてる人間だと思ってた。

 

 

だけどわたしのココロは、

全然順応じゃない

反骨精神バンバンだし

我の強いココロだったみたい。

 

 

ずーっと、無視され続けて辛かったんだろうね。

 

 

「おまえ、そんなんじゃないだろ!」

「そんなイイ子じゃないんだからな!」

「わがままだし何もできないし、

 迷惑かけないようなおとなしい奴じゃないんだから!」

 

って、のあのココロは知ってたんだよね。

 

 

だけど姉ということ、

愛されるためにはイイ子でいなきゃ、

迷惑をかけてはいけない、

と、世界からの孤立から自分を守るために、

たくさんの思い込みをつくってきた。

 

 

それがウツになってやっと、

「のあ、自分を生きよう」

って気付けたんだ。

 

 

 

ここでまた、

 

「のあが行きたいって言った高校だから」

「せっかくお金かかってるのに」

「両親にもっと迷惑をかけちゃう」

 

ってゴタゴタ言って学校に行き続けてたら

おそらく死んでた!笑

 

 

 

 

 

自分を騙しさえしなければ、

こんなめんどくさいことも起こらない。

 

 

 

「え、なんか知らないけどうまくいったー!」

ってことがたくさんあるように、

わたしはこうです!

って自分を信じてればさ、

その通りに叶えてくれるように

動いてくれる仕組みになってるのに。

 

 

 

 

いい気分の自分が、ほんとうの自分だよ。

 

いい気分の自分を信じていいんだよ。

 

 

 

この真実を信じられないのは、

今までつくってきた概念に

ココロが縛られ続けてるから。

 

 

 

あなたはいつまで、

自分を騙し続ける?

 

自分のつくった縛りに、

いつまで苦しみ続ける?

 

 

 

8月18日の

のあらいふてぃーたいむにて

【自分詐欺】を終わらしにきてね!

↓ ↓ ↓

noalife.hatenablog.com

 

 

 

 

★わだのあLINE@はじめました

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

ゆるーくラフに、トータル的に、

生き方をクリエイトする

のあらいふを発信しまうす!

 

ぜひお友達になってね♡

 

 

 

自由なココロで自分を生きる

のあらいふ*わだのあ