読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあらいふ。

【チャーミングに生きる】ためのブログ。

オープンから始まる関係

 

 

そうそう。

 

昨日はトラストコーチングスクールの、

ベーシック講座を開いてきたわけなのだけど。

 

 

その受講者さまが、

嬉しいことを言ってくださったのです。

 

 

「のあさん、

   自分の話をしてくださるじゃないですか。

 

   わたしがスラスラ書いてるときは

   黙っていくださるんだけど、

   つまづいてるときは

   自分の話をしてくれるからわかりやすい。

 

   あと、偏見がもたれそうな事とかでも

   オープンに話してくれるから、

   わたしのこう思っていいのかな?とかも消えて

   こちらもオープンになれました。」

 

 

って。

 

 

 

ああ、やっぱり、

誰かの話を聞くことだったり、

誰かと関係をつくっていくためには、

 

自分がオープンでいること

 

から始まるんだなって実感しました。

 

 

 

 

たしかにわたしは、

ウツになってるし、

高校も辞めてるし、

大学も落ちてるしw

 

''一般的''には

偏見をもたれる経歴ばかりかも。

 

 

 

だけど、これも、わたし。

 

善し悪しじゃなくて、

ただの、出来事。

 

わたしをつくってきた出来事ってだけ。

 

それを隠す必要はないなーとおもう。

 

 

 

 

 まぁ、そこはいいのだけど!笑

 

 

 

f:id:noalife:20160630192543j:image

 

 

 

 

だれかことを知りたかったり、

だれかの話を聞きたかったり。

 

だれかと信頼関係をつくりたいのなら、

まずは自分がオープンにならないとね♪

 

 

 

 

で、そのためには、

自分に罪悪感を抱えていたり

自分を信じられてなかったりしたら

自分をオープンにすることも難しいと思うの。

 

 

これを言ったらこう思われるんじゃないか、

嫌われるんじゃないか、

ダメなやつと思われるんじゃないか、、、

って、気にしちゃうもん。

 

 

そんなこと気にした状態で、

本音を話せないし、

相手からの本音も聞けない。

 

 

 

だからコミュニケーションって、

人を信じるとかの前に、

自分への信頼だったり

自分が好きっていう気持ちが

必須になるんだと思うな。

 

 

 

 

 

あなたのコミュニケーションはどうですか??

 

じぶんを信頼している?

 

相手から、信頼されている??

 

 

 

世の中をうまく渡っていくのも

ラッキー続きにするのも、

世界やあの人から愛されるのも、

すべてはコミュニケーション次第。

 

 

 

じぶんのコミュニケーション、

見直してみてくださいね♪

 

 

トラストコーチングスクール、

お申し込みはこちらから。

↓ ↓ ↓

noalife.hatenablog.com

 

 

 

 

ココロを自由に

自由に自分を生きるわたしで愛される

 

のあらいふ*わだのあ