読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のあらいふ。

【チャーミングに生きる】ためのブログ。

ありあまるものは、奪われないのだ

音楽だいすき チャーミングに生きる

 

 

 

わたしは椎名林檎東京事変が大好きなわけなのだけれども。

 

 

 

 

まぁ彼女は、何かとよく叩かれるんです。笑

 

 

歌詞が右翼だどうのとか、私生活のことだったりとか。

(わたしはそういうところも人間らしくてすごく好きなのだけど。)

  

f:id:noalife:20160317203442j:image 

 


そんな林檎さんがね、

「日出処」っていうアルバムを出したときに

インタビューでこんなことを言っていたの。

 

 

 

とにかく、否定する材料を探したいんでしょうね。

 色々言おうと思えば言える材料がたまたまそろっているから、

 面白おかしくおっしゃりたいんじゃないでしょうか。

 

 それで私の何が奪えるというのだっていう感じですよね。

 

 

(インタビュー全文はこちら

 →椎名林檎「いつも死を意識」「子ども5、6人産む」 5年半ぶり新作 - withnews(ウィズニュース)

 

 

 

そしてこのアルバムの収録曲でもあるのだけど、

ありあまる富」っていう曲に、

 

’’もしも彼らが君の何かを盗んだとして

 それはくだらないものだよ 返して貰うまでもない筈

  何故なら価値は 命に従って付いている''

 

っていう歌詞があって。

 

 

 

 

 

あぁ、かっこいいなぁって。

あぁ、そのままだなぁって思ったの。

 

 

ありあまるものは、

誰にも奪うことができないんだなぁって。

 

 

 

 

林檎さんは若い頃から音楽が大好きで、洋楽が大好きで、

たーくさんの音楽を聴いてきて、作ってきてる。

 

 

彼女にとって【音楽】っていうものがありあまってるんだと思う。

 

 

 

 

だから自分がつくる音楽に対して、

興味のない人たちから何を言われても

「うん、それで?」ってさらりと流せる。

 

 

だから誰かに何かを言われたからといって、

自分の音楽が奪われること、何かを変えられることを恐れていないっていうのかな?

 

 

だから何を言われても動じない。

 

それは彼女が、音楽に対してありあまる思いがあるからなんだろうなぁって思います。

 

 f:id:noalife:20160317203654j:image

 

 

 

そんなときにね、メンターから、

【ありあまってるものがビジネスになるんだよ】

ってことを教わったのを思い出したの。

 

 

 

 

どういうことかというとね、

 

’’ありあまってるものじゃないと、惜しみなく与えられないよ’’

 

ということ。

 

 

必死に手に入れたもの、苦労して手に入れたものは、

「惜しみなく」与えられなくなってしまう。

 

 

 

 

わたしこれをきいた瞬間、

あ〜だからお金って惜しみなくあげられないのね

 って思ったのだけど。

 

 

 

 

 

 

わたしには、

 

「自分で考えて行動していく生き方って楽しい!」

「自分の心に従う生き方はこんなにも楽しい!」

「自分であらゆるものを選んで生きていくって楽しい!」

「周りに左右されない自分を貫く生き方って楽しい!」

 

っていう、ありあまる思いがある。

(楽しい、喜びが基準です♡)

 

 

 

高校を中退して、

あらゆるものを自分から掴みにいった経験から感じた思い。

 

 

組織から脱すると、

自分から動かないとなんにも始まらない

っていうことを経験したから。

 

 

だからわたしは自分の理想の生き方を実現するために、

とにかく動いていったし、試して、経験してみた。

 

 

 

そこで、

 

「自分で考えて行動していく生き方って楽しい!」

「自分の心に従う生き方はこんなにも楽しい!」

「自分であらゆるものを選んで生きていくって楽しい!」

「周りに左右されない自分を貫く生き方って楽しい!」

 

っていう思いがどんどん溢れてきたんです。

 

 

 

そしてわたしは、

そこに共感してくれる仲間を増やしたいと思って、

誰かの人生に関わるこういう仕事をしています。

 

 

 

 

ありあまってる思いだから、

誰になんと言われようとブレないんですよね。

 

 

 

もちろん不安になることはある。

(だから先生、メンターをつけてるわけです^^)

 

 

 

だけどその不安が、

じゃあやめようとか、

あの人みたいなのをやろうっていう

原因にはならないわけです。

 

 

 

だって

「自分で選んでいく生き方が楽しい」っていう思いは、

わたしの経験から生まれたものであり、

その経験って誰にも奪えないでしょう??

 

 

 

わたしの経験と思いは、

わたししか持ってないありあまる富

 

 

そんなことに気づいてから、

このお仕事がもっとたのしくなったなー♡


そしてそれが、

わたしの世界を作る材料にもなってる♡

 

  

 

あなたのありあまる思いを伝えながら、

あなたにしかできない仕事をしたい人は

ぜひ来てみてね♪

 

 

▶︎【残3席】あなたが選ばれる♡世界観づくりセミナー

http://noalife.hatenablog.com/entry/2016/03/10/185513